シンプルは美しい

ソフトバンクグループ 2019年3月期 第3四半期 決算説明会の動画を見ていて思ったこと。

 

1)シンプル

 

全てがシンプル

公式:25-4=9? E=mc2 図:SBGの企業価値 投資家の3分類など。

 

f:id:solofoood:20190227082547p:plain

f:id:solofoood:20190227082611p:plain

 

決算発表でのシンプルな内容が目立った。

なぜシンプルが必要なのか。シンプルの良いなと思った点を2つ

①誤認なく出来るだけ正確に伝えることができる。

②わかりやすいので覚えやすいから行動につながりやすい

 

複雑なことや様々な裏付けをシンプルな公式や図で収めて描く

奥深さと愛着が生まれ。

複雑怪奇を読み解いた理屈の通ったシンプルは美しいと感じた。

 

孫さんは常にシンプルでワードに凝縮されたパワーがとてつもない。

これも経営者に必要な能力だと感じる。

 

ビジョン:情報革命(手段)で人々を幸せに(目的)

 

自社のビジョンより覚えている。というか難なく思い出せる。

 

 

2)ビジョン

孫さんにとっては1兆円以下は誤差。らしい。

この決算発表で何回誤差といったかわからないが。有利子負債の何千億は誤差であり。

兆で数えるとのこと。

 

僕はその誤差の中で生きており。誤差も生み出せないのかと。

嫌になったが。

 

孫さん「ビジョンにおいてはノイズに惑わされると判断が狂う」

 

誤差なんてものはただのノイズである。

 

ニューヨーク5番街の馬車から車そして自動運転車になるという。

話になったが。未来を見てきたんだろうかというくらい鮮明だった。

 

f:id:solofoood:20190227082831p:plain

 

孫さん「思うことがビジョン」

 

そしてこれも

 

孫さん「理屈をもって事故を起こさないだから自動運転に移り変わる。」

 

孫さん「100万倍ここからさらに進化する。」

f:id:solofoood:20190227082900p:plain



 

明確な根拠がある。

 

今までのインターネット革命は「広告」「小売業」の再定義である。

AIは全ての産業を再定義する。

 

 

f:id:solofoood:20190227082917p:plain

 

 

自社株買いや企業価値の話などもあったが。

人を動かす経営者の凄まじさを改めて知った。

 

自分に落とし込んで考えると。

ここまで自分の生き方を個々人レベルでもシンプルにまとめていると強いなと。それが明確な根拠に裏付けされたものであり。

 

自分はその未来を強く信じている。

日々の仕事の中でも自らがその意識を持って形作らないといけないなと思う。そのためには勉強必要だ!

 

 

 

f:id:solofoood:20190227082954p:plain

参照)ソフトバンクグループ 2019年3月期 第3四半期 決算説明会